食べる・着る・作る花屋?!花と植物のエンタテインメント型店舗を2023年12月19日よりOPEN

花を楽しむ「体験」と「時間」を提供するエンタテインメント型店舗へリニューアル!
あげたけ店舗外観

花工房あげたけは、花と植物によるエンタテインメント体験を提供する店舗として20231219日にリニューアルOPENします。

これに伴い、旧来の本店(北栄町由良宿1603)についてはアトリエ、オフィス機能に特化し、花・植物の販売、花・植物を使った体験は、リニューアル店舗(北栄町由良宿561)へ集約いたします。

花を楽しむ「体験」と「時間」を提供するエンターテイメント型店舗へ

リニューアル店舗では、花や植物を「買う」という体験だけでなく、花と植物のある暮らしをイメージできるような体験や、花と植物で癒される空間を提供します。

⚫︎食べる体験

日本の四季折々の愛でたい自然調和の景色を喫す軽食サービス「Fuzei」(ふぜい)をスタート。「苔石大福」「高原カレー」などの自然モチーフの飲食を、花や植物に囲まれた店内でお楽しみいただけます。(※テイクアウトも準備中)

日本庭園にありそうな苔石を模した黒米大福

高原カレー

土曜日には牧草風ごぼう付グリーンカレーを提供

Menu
– Food –
苔石大福 / 高原カレー(土曜日限定提供)

– Drink –
あげたけオリジナルブレンドコーヒー / ローズソーダ / ホッとほうじ茶 / 抹茶ラテ 等

⚫︎着る体験

店舗内に花や植物の試着室をご用意。ご購入を検討されている花と花器、観葉植物と植物鉢を実際にスタイリング可能。花と植物のある豊かな暮らしを具体的にイメージいただけます。またお部屋やオフィスの雰囲気に合わせた、装花やグリーンのご提案なども対応させていただきます。

花器

お持ちの花器に合わせたアレンジデザインも可。

お持ちの植物を持参いただき鉢との試着が可能。

⚫︎作る体験

今まで実施してきた「フラワーアレンジメントWorkshop」や「フリースタイルいけばな」に加えて、常時予約不要で参加できるミニWorkshopをご用意。感性を刺激してくれるクリエイティブな体験をお楽しみいただけます。

ワークショップ

お花に集中する時間が人気のフラワーアレンジメントWorkshopを定期的に開催。

ミニしめ縄

制作体験を常設。2023年12月はミニしめ縄作り。

flower

日常品を器に見立てる子ども向け花教室も。

花と人の間にエンタテインメントの文脈をつくりたい

持続可能とは、地球とそこで暮らす生命の間に好循環をデザインすることだと考えています。自然資産をもとに仕事する業種は多々あるなかで、花工房あげたけの仕事は、花や植物と、人の間に新しいエンタテインメントの文脈を作り、日常の花や植物を活用したコミュニケーションから、セカイの好循環への行動を促すことだと考えています。この度の店舗のリニューアルを一つの節目と捉え、人の心豊かな暮らしと美しい地球をこの花屋からデザインしてまいります。(店主)

店舗概要

花工房あげたけ
住所:鳥取県東伯郡北栄町561(駐車場あり)
TEL0858-37-4568 / FAX0858-37-5061
定休日:水曜日 / 営業時間:10:00-18:00 17:00ラストオーダー)

あげたけ店舗外観

あげたけ店舗外観

あげたけ店舗内観
あげたけ店舗内観

あげたけ店舗内観

あげたけ店舗内観

Workshopやイートインを楽しめるスペース。定休日の水曜日にはスペースレンタルいたします。

会社概要

名  称: 株式会社花工房あげたけ
パーパス: 人を喜ばせる人を増やすことでサステナブルな社会をつくる
創  業: 1953年
本  社: 689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1603
代  表: 代表取締役 根鈴啓一
U R L: https://agetake.co.jp
T E L: 0858-37-2010
事  業: リテール事業/卸売事業/EC事業/空間デザイン事業/PR事業

ミニワークショップのご案内

ミニワークショップ

クリスマスの飾りやギフトにぴったりなミニサイズのXmasスワッグが制作できます。
作り方は動画を見ながらご自分のペースでゆったり作って頂くスタイルです。(お困りの際はスタッフにお声掛け下さい)

・日時
11月22日〜12月10日※水曜日定休予約は特にいりません。
10時〜17時までのお好きな時間にお越し下さい。

・場所
花工房あげたけ(北栄町由良宿561ローソンポプラ横)

・料金
1500円(税込)

お待ちしています。

おおきなグリーンリース

森林浴をかざる
おおきなグリーンリース。
大好評、連日全国に配送中です。

そのままの爽やかなグリーンを
空間にとりいれてホリデーシーズンの
雰囲気をつくったり、

カスタマイズの余白をたのしんで
赤い実やオーナメントをみんなで
かざって楽しむのもおすすめ。

ギフトで贈ると、
「誰!こんな大きいピザ頼んだの?」
とびっくりされるかも。

#リース
#クリスマスリース
#ホリデーシーズン
#フラワーアレンジメント
#flowerarrangement
#あげたけ

Green Night Market

Greennightmarket

爽やかに夏の夜をたのしむ花工房あげたけがお届けするお祭りイベント“Green Night Market”🌿を開催します。

Green-Drink
グリーンビール
生ビール
グリーンソーダ
涼感ノンアルモヒート

Green-Food
ズッキーニのクロスティーニ
ハーブソーセージ
グリーンカレーコロッケ
グリーンなお菓子

Green-Entertainment
FlowerPool(花すくい)
サボテン射的
グリーンアートフォト by 大塚健一朗

Green-Shoping
こだわり多肉 by 村岡オーガニック
個性派観葉の特価販売

さわやかグリーンに囲まれて楽しい夏の夜市をみなさんで楽しみましょう😆



🌿“Green Night Market”

2023.7.30 sun 16:00-20:00
@花工房あげたけ由良駅前店
鳥取県東伯郡北栄町由良宿561

🤲Food、Drinkは限定個数での販売となり、売れ切れ次第終了となります。

初心写真 by myself

初心写真

世界的にみても類をみない芸術論「風姿花伝」「花鏡」を記した世阿弥の有名な言葉「初心忘れるべからず」。

それは初めてのことに取り組む際の新鮮な気持ちや、未熟な頃の自分を忘れるなということ。この春から新しい環境にとびこんでいるみなさん。

期待と不安の入り混じる今の自分の表情を写真に残しておきませんか?それは一生の宝物になるはず。

花工房あげたけでは、
「春から進学・就職・異動で環境が変わる人」
「この春から何かに挑戦される方」
「この春から変わりたい方」を応援するため、

期待と不安がいりまじる様子や、なりたい自分、ありたい姿へ進む様子を表現したフラワーオブジェを作成。みなさんのカメラやスマホをご持参いただき、ご自由に「初心写真」を撮影いただけます。

一生のなかで今だけの「あなたの大切な初心」をぜひこの機会に、あなたのお守りにしてください。

初心写真の効果

人に見せなくてもいい。スマホやノートのいつも見返えせる場所へ。

効果①無垢な自分に会える!
初心の頃は緊張感があり、スポンジのように周囲から吸収する力が多いとき。当時の気持ちに一瞬でたどりつくことで、知らぬ間に見逃してる運をつかめるかもしれない。
効果②アイデアマンになれる!
初心の頃は何を信じ、何を疑うかがわからないとき。当時の気持ちに戻ることで、とらわれている固定概念に気づけるかもしれない。
効果③人にやさしくなれる!
初心の頃は、先入観なく人をみていたはず。合わないかも・・と思っていた人でさえあなたに必要な人として捉えられるかも。

EVENT

初心写真 by myself

日時
4/13-23 10:00-17:00

場所
花工房あげたけ

参加費
1,100円・60分(要予約)
・フラワーオブジェ前でスマホで自由撮影

予約
こちらよりご予約ください。

初心写真 Photo by 大塚健一朗

初心写真

世界的にみても類をみない芸術論「風姿花伝」「花鏡」を記した世阿弥の有名な言葉「初心忘れるべからず」。

それは初めてのことに取り組む際の新鮮な気持ちや、未熟な頃の自分を忘れるなということ。

この春から新しい環境にとびこんでいるみなさん。期待と不安の入り混じる今の自分の表情を写真に残しておきませんか?それは一生の宝物になるはず。

自らを写心家と名乗り、人の持ち味を引き出す写真が世界で賞された大塚健一朗さんをお招きし、

「世界の頂点にたった大塚さんの初心」の話を聞いたり、大塚さんに「あなたの初心写真」を撮影してもらえるスペシャルイベントを開催します。

会場には「初心」をテーマにしたフラワーオブジェも設置。プロに撮影したもらった写真だけでなく、みなさんのスマホでも初心写真を残せますよ。

一生のなかで今だけの「あなたの大切な初心」をぜひこの機会に、あなたのお守りにしてください。

初心写真の効果

人に見せなくてもいい。スマホやノートのいつも見返えせる場所へ。

効果①無垢な自分に会える!
初心の頃は緊張感があり、スポンジのように周囲から吸収する力が多いとき。当時の気持ちに一瞬でたどりつくことで、知らぬ間に見逃してる運をつかめるかもしれない。
効果②アイデアマンになれる!
初心の頃は何を信じ、何を疑うかがわからないとき。当時の気持ちに戻ることで、とらわれている固定概念に気づけるかもしれない。
効果③人にやさしくなれる!
初心の頃は、先入観なく人をみていたはず。合わないかも・・と思っていた人でさえあなたに必要な人として捉えられるかも。

SPECIAL  EVENT

初心写真 Photo by 大塚健一朗

日時
4/23 sun 13:00-15:00

場所
花工房あげたけ

参加費
8,800円
・世界クラスのカメラマンによる初心写真2CUT
・フラワーオブジェ前でスマホで自由撮影

定員
10名さま限定(要予約)

内容
13:00-13:40 カメラマン大塚さんの初心トーク
13:40-14:30 大塚さんがあなたの初心写真撮影
14:30-15:00 フラワーオブジェ「初心」自由撮影

※写真はお一組2カットを大塚さんが撮影。
 後日写真データをお渡しします。
※お一人様あたりの撮影時間は最大5分。
 2カットは大塚さんセレクトとなります。
※フラワーオブジェ前での撮影は、
 みなさまのスマホでご自由に撮影。

予約
こちらよりご予約ください。

卒業式フラワーフォトブース

卒業式フラワーフォトブース
コロナと隣りあわせの学生生活を過ごした生徒たちに向けて、春からの新生活で自分らしく咲いてほしいとの想いから、地元花農家と町と協力して、地元の花をつかった「卒業式 フラワーフォトブース」をプレゼント。
 
お世話になった先生や、家族、友達同士で心ゆくまで記念写真を撮影頂けます。
思い出いっぱいの校舎の中で、最高の笑顔が咲かせてください!
卒業式フラワーフォトブース

見慣れた学校生活の景色の中に設置。

卒業式フラワーフォトブース

卒業を祝福し、励ます花のフォトブース。

卒業生たちも興味津々。

コロナと隣りあわせの学生生活を過ごした生徒たちに向けて、春からの新生活で自分らしく咲いてほしいとの思いから企画されたこの取り組み。思い出のつまった学校の中に、町内の花を使用して制作した「卒業式フラワーフォトブース」を設置し、お世話になった先生や、家族、友達同士で記念写真を撮影頂けます。

鳥取県北栄町はお花の名産地】

北栄町はストックの産地として全国的に有名です。アスターやユリなどの生産技術にも定評があり、その技術力は高く評価されています。産地としての歴史も長く、若い世代も積極的に生産に取り組むなど今後も花の名産地としての成長が期待されています。

【生産者と生花店が花の産地・北栄町をPR】

鳥取県北栄町内の生花店「花工房あげたけ」は、JA鳥取中央 大栄花き部会とコラボレーションし、北栄町を花の名産地としてPRする活動を積極的に展開しています。2022年10月には「花装ハロウィンイベント」を、2023年2月には「フラワーバレンタインイベント」を開催し、花の名産地ならではの花の新しい楽しみ方を提案しています。

北栄フラワーバレンタインご参加ありがとうございました!

花をつくってかぶって写真をとったら大切な人に「ありがとう」を伝えよう!をコンセプトに取り組んだ北栄フラワーバレンタインにご参加いただきありがとうございました。

花の新しい楽しみ方を、花農家、花屋だけでなく、みなさんとともにみつけにいけたような体験でした。

農家さんの作られた花はとてもすばらしく、そしてそれを大切にアレンジさせていただきましたが、もっとも素敵だったのは、みなさんの笑顔でした。

今後も、花の新しい楽しみ方をご提案してまいりますので、たのしみをご一緒しましょう。この場をかりて、わざわざ足を運んでくださったり、取り組みに理解をしていただいたみなさまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

#北栄フラワーバレンタイン

#花の名産地
#北栄町
#花のあたらしい楽しみ方
#あげたけ

教えないフラワーアレンジメント教室

今日は地元のこども園で「教えないフラワーアレンジメント教室」。

教えないということは、正解がないということ。いまの世の中のように、正解がない世界でも、自分の人生を自分の手でつくってほしい、そんな願いからこの教室を継続的に実施しています。

「誰にあげようかな?」「こんなのつくりたいな」こどもたちはまずテーマを決めてもらい、テーマが決まったら、300本以上の花のなかから、好きな花を7本選び、自作した器に花をいけていきます。

頭のなかにあるテーマを五感をフル活用して、目の前につくりだす時間。「これであってる?」「どのくらいの長さにきるの?」そのような質問に、「どのくらいの長さだったらテーマができあがる?」と回答していきます。

これからの時代に必要な挑戦することや、創造すること、つくること、これを短時間の間に楽しみながら体験してもらっています。

今年のクラスはみんなとても元気。繊細というよりは豪快に作品をしあげてくれました。短い時間、花にふれながら体験した、人をおもって、想像して、つくる、を小学生になっても積み重ねっていってほしいです。

今日はみんなありがとうね。

「教えないフラワーアレンジメント教室」は出張授業の対応も承っております。出張エリアに応じて実施形態がかわります。そのほか、企業団体さまの商品・サービス・コンセプトにあわせたワークショップの設計が可能ですので、ご検討の場合はお気軽にお問い合わせください。

花工房あげたけ
lei@agetake.co.jp
0858-37-2010

ミモザリースワークショップ

ミモザリースワークショップ

やってくる春にのっかるのもいいけど、
自分で春をつれてきてしまいませんか?

今月の季節のアレンジメントワークショップは、ミモザリースのワークショップ。

心がホッとするビタミンカラーで、癒しの造形をつくる時間を楽しみましょう。

【イベント概要】
開催日時:2023年2月18日 sat
開催場所:花工房あげたけ 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1603
参加費用:4,400円 tax in

【ご予約はこちら】

もしくはお電話(0858-37-2010)でどうぞ。