今月の旬をかざる枝もの定期便-2024.7-

枝もの定期便

スモークツリー

スモークツリー

スモークツリー、あるいはケムリノキという名の木は、まるで煙が木々の間を漂うような不思議な姿を持つ。初夏になると、この木は小さな花を無数に咲かせ、その花序がまるで煙のようにふわりと広がる。花そのものは目立たないが、その集合体がまるで幻想的な雲のように庭を彩る。

葉は楕円形で、秋には鮮やかな紅葉となり、また違った美しさを見せる。この木は日当たりの良い場所を好み、水はけの良い土壌でよく育つ。樹形を整えるためには、花が終わった後に剪定するのが良いだろう。高さは2メートルから5メートルに達し、庭のシンボルツリーや生け垣としてその存在感を放つ。

スモークツリーはその独特な美しさと季節ごとの変化を楽しむことができ、まるで自然が織りなす一つの物語のように、私たちの心に静かな感動をもたらす。

今月も「旬をかざる枝もの定期便」をご利用いただきありがとうございました。

旬とかざる愉しさを皆さんと共に感じ、心豊かな暮らしを共につくっていければと考えています。来月の旬の枝ものもお楽しみに。

旬とくらすお花の定期便(2024年6月・月2回目)

今月の旬とくらすお花の定期便
旬とくらすお花の定期便L(ふるさと納税 )月2回目
旬とくらすお花の定期便

花材:バラ、スモークツリー、グリーントリュフ、スプレーバラ、スターチス、デルフィニューム、ユーカリ

蒸し暑い雨の季節。お部屋の中でリラックスして過ごせるよう、目にも涼やかなブーケをデザイン。旬のお花から元気をもらって、さわやかにお過ごしください。

旬とくらすお花の定期便L(ふるさと納税)月2回目

今月2回目のお花の主役はパープルカラーのバラ。それを引き立てるブルーのデルフィニュームはすっきりとした清涼感を。さらに季節のお花スモークツリーが、ユニークで涼し気な雰囲気をプラスしてくれます。不安定なお天気が続きますが、旬のお花とくらす毎日が心地よいものとなりますように。

今月も「旬とくらすお花の定期便」をご利用いただきありがとうございました。

旬とくらす贅沢さを皆さんと共に感じ、心豊かな暮らしを共につくっていければと考えています。来月の旬のお花もお楽しみに。

今月の旬をかざる枝もの定期便-2024.6-

枝もの定期便

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

6月になると、ドウダンツツジは青々とした葉が茂り、その鮮やかな緑が庭や室内に涼やかな風をもたらす。枝先に広がる葉は、まるで自然が描く繊細な絵画のようで、その美しさは見る者の心を静かに癒す。新緑の季節に映えるその姿は、自然の中で過ごすひとときの安らぎを感じさせてくれる。

ドウダンツツジは、その美しい枝振りが生け花やフラワーアレンジメントに動きを与え、初夏の季節感を巧みに演出する。切り枝としても長持ちし、室内に自然の涼しさを取り入れることができる。その存在は、まるで自然の小さな詩のように、僕たちの心に安らぎと癒しをもたらす。

手入れも簡単で、初心者でも育てやすい。限られたスペースでも鉢植えで楽しむことができ、ベランダや室内でも初夏の涼やかな風を感じることができる。ドウダンツツジは、小さなスペースでも自然とのつながりを感じさせてくれる。

ドウダンツツジの美しさを観察することで、自然とのつながりを深く感じることができ、植物の成長を見守ることで、心が癒され、静かなリズムの中でリラックスすることができる。

ドウダンツツジは、初夏のリズムを感じる生活の中で、私たちに多くの楽しみと癒しを提供してくれる存在だ。その美しさを楽しみながら、豊かな時間を過ごすことができる。

今月も「旬をかざる枝もの定期便」をご利用いただきありがとうございました。

旬とかざる愉しさを皆さんと共に感じ、心豊かな暮らしを共につくっていければと考えています。来月の旬の枝ものもお楽しみに。

Agetake Journal -2024.6-

Agetake Journal
今月の旬とくらすお花の定期便
旬とくらすお花の定期便L(ふるさと納税)
花材:デンファレ(ジャックハワイ)・ブルーウェーブ・トルコキキョウ・ケイトウ・ベロニカ・フロリダビューティー
旬とくらすお花の定期便M(あげたけオンライン)

花材:デンファレ・アルストロメリア・カラー・宿根スターチス(電光赤華)・フロリダビューティー

今月は梅雨シーズンのジメジメ感をスッキリ解消するようなデザイン構成で作らせていただきました。スカッとするような色調やシルエットをお部屋でお楽しみください。

旬とくらすお花の定期便L(ふるさと納税)

主役の花はトルコキキョウ。同系色のブルーウェーブと共にさわやかパープルカラーが部屋に涼感をつれてきてくれます。反対色のケイトウがパープルの涼感を一層際立たせる役目を担い、さらにデンファレがアクセントとして入ってくれることで、全体を調和してくれています。視覚から心地いい涼しさを取り入れ梅雨を乗り切っていきましょう。

旬とくらすお花の定期便M(あげたけオンライン)

主役の花はアルストロメリアと宿根スターチス電光赤華。ワインレッドカラーがキリッと空間の中にシャープ感をデザインします。爽やかな白のカラーは、赤紫を軽快なトーンに変換してくれ、深みより明るさを演出してくれます。赤系の色も爽やかなキャラクターの花を使うことで軽やかさが生まれ、梅雨シーズンに癒しのムードを作ってくれます。

旬とくらすお花の定期便
朝日新聞朝刊(山陰版24.5.30)に掲載されました。

朝日新聞さんに「花の試着室」について取り上げていただきました!
(デジタル版記事はこちら

花の試着室

うちの店舗には花の試着室を作っておりまして、自宅にある花器を持ってきていただけたら、フラワーデザイナーが花をスタイリングさせてもらっています。

基本的にお花を購入する時は自分の好みの花を選ぶ買い方が一般的ですが、器をいかすお花の購入方法も楽しいんじゃないかと思い、昨年より試着室を設置。

家に眠っていたり、転がっていた器に再び命を吹き込むことができた!といったお客さまの声をいただいています。

花の試着室

花はいつでも主役のそばに咲きます。あなたのお気に入りの花器で、花の命が役立てられたらとても嬉しく思うのです。

今月も「旬とくらすお花の定期便」をご利用いただきありがとうございました。

旬とくらす贅沢さを皆さんと共に感じ、心豊かな暮らしを共につくっていければと考えています。来月の旬のお花もお楽しみに。

ピザ箱より大きいサイズで届くギフトリース

フラワーリース

ピザ箱より大きいサイズで届く、
事務所開設祝いのリース。

この時期はスモークツリーも入って
シルエットに独特の印象を加えられます。

こちらのリースは、
ドライフラワー・プリザーブドフラワーなどを
ミックスして構成するので、

もらった人にとっては
水やりなどのメンテナンスの必要もなく、
壁掛けなので場所もとらず、
何より長く楽しめるので大変人気の商品です。

お客さまの数々の贈り物に関わることで
生まれたフラワーギフト。

ココ一番でご活用ください。

【祝開店・周年】おおきなウォールフラワー

食べる・着る・作る花屋?!花と植物のエンタテインメント型店舗を2023年12月19日よりOPEN

花を楽しむ「体験」と「時間」を提供するエンタテインメント型店舗へリニューアル!
あげたけ店舗外観

花工房あげたけは、花と植物によるエンタテインメント体験を提供する店舗として20231219日にリニューアルOPENします。

これに伴い、旧来の本店(北栄町由良宿1603)についてはアトリエ、オフィス機能に特化し、花・植物の販売、花・植物を使った体験は、リニューアル店舗(北栄町由良宿561)へ集約いたします。

花を楽しむ「体験」と「時間」を提供するエンターテイメント型店舗へ

リニューアル店舗では、花や植物を「買う」という体験だけでなく、花と植物のある暮らしをイメージできるような体験や、花と植物で癒される空間を提供します。

⚫︎食べる体験

日本の四季折々の愛でたい自然調和の景色を喫す軽食サービス「Fuzei」(ふぜい)をスタート。「苔石大福」「高原カレー」などの自然モチーフの飲食を、花や植物に囲まれた店内でお楽しみいただけます。(※テイクアウトも準備中)

日本庭園にありそうな苔石を模した黒米大福

高原カレー

土曜日には牧草風ごぼう付グリーンカレーを提供

Menu
– Food –
苔石大福 / 高原カレー(土曜日限定提供)

– Drink –
あげたけオリジナルブレンドコーヒー / ローズソーダ / ホッとほうじ茶 / 抹茶ラテ 等

⚫︎着る体験

店舗内に花や植物の試着室をご用意。ご購入を検討されている花と花器、観葉植物と植物鉢を実際にスタイリング可能。花と植物のある豊かな暮らしを具体的にイメージいただけます。またお部屋やオフィスの雰囲気に合わせた、装花やグリーンのご提案なども対応させていただきます。

花器

お持ちの花器に合わせたアレンジデザインも可。

お持ちの植物を持参いただき鉢との試着が可能。

⚫︎作る体験

今まで実施してきた「フラワーアレンジメントWorkshop」や「フリースタイルいけばな」に加えて、常時予約不要で参加できるミニWorkshopをご用意。感性を刺激してくれるクリエイティブな体験をお楽しみいただけます。

ワークショップ

お花に集中する時間が人気のフラワーアレンジメントWorkshopを定期的に開催。

ミニしめ縄

制作体験を常設。2023年12月はミニしめ縄作り。

flower

日常品を器に見立てる子ども向け花教室も。

花と人の間にエンタテインメントの文脈をつくりたい

持続可能とは、地球とそこで暮らす生命の間に好循環をデザインすることだと考えています。自然資産をもとに仕事する業種は多々あるなかで、花工房あげたけの仕事は、花や植物と、人の間に新しいエンタテインメントの文脈を作り、日常の花や植物を活用したコミュニケーションから、セカイの好循環への行動を促すことだと考えています。この度の店舗のリニューアルを一つの節目と捉え、人の心豊かな暮らしと美しい地球をこの花屋からデザインしてまいります。(店主)

店舗概要

花工房あげたけ
住所:鳥取県東伯郡北栄町561(駐車場あり)
TEL0858-37-4568 / FAX0858-37-5061
定休日:水曜日 / 営業時間:10:00-18:00 17:00ラストオーダー)

あげたけ店舗外観

あげたけ店舗外観

あげたけ店舗内観
あげたけ店舗内観

あげたけ店舗内観

あげたけ店舗内観

Workshopやイートインを楽しめるスペース。定休日の水曜日にはスペースレンタルいたします。

会社概要

名  称: 株式会社花工房あげたけ
パーパス: 人を喜ばせる人を増やすことでサステナブルな社会をつくる
創  業: 1953年
本  社: 689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1603
代  表: 代表取締役 根鈴啓一
U R L: https://agetake.co.jp
T E L: 0858-37-2010
事  業: リテール事業/卸売事業/EC事業/空間デザイン事業/PR事業

ミニワークショップのご案内

ミニワークショップ

クリスマスの飾りやギフトにぴったりなミニサイズのXmasスワッグが制作できます。
作り方は動画を見ながらご自分のペースでゆったり作って頂くスタイルです。(お困りの際はスタッフにお声掛け下さい)

・日時
11月22日〜12月10日※水曜日定休予約は特にいりません。
10時〜17時までのお好きな時間にお越し下さい。

・場所
花工房あげたけ(北栄町由良宿561ローソンポプラ横)

・料金
1500円(税込)

お待ちしています。

おおきなグリーンリース

森林浴をかざる
おおきなグリーンリース。
大好評、連日全国に配送中です。

そのままの爽やかなグリーンを
空間にとりいれてホリデーシーズンの
雰囲気をつくったり、

カスタマイズの余白をたのしんで
赤い実やオーナメントをみんなで
かざって楽しむのもおすすめ。

ギフトで贈ると、
「誰!こんな大きいピザ頼んだの?」
とびっくりされるかも。

#リース
#クリスマスリース
#ホリデーシーズン
#フラワーアレンジメント
#flowerarrangement
#あげたけ

Green Night Market

Greennightmarket

爽やかに夏の夜をたのしむ花工房あげたけがお届けするお祭りイベント“Green Night Market”🌿を開催します。

Green-Drink
グリーンビール
生ビール
グリーンソーダ
涼感ノンアルモヒート

Green-Food
ズッキーニのクロスティーニ
ハーブソーセージ
グリーンカレーコロッケ
グリーンなお菓子

Green-Entertainment
FlowerPool(花すくい)
サボテン射的
グリーンアートフォト by 大塚健一朗

Green-Shoping
こだわり多肉 by 村岡オーガニック
個性派観葉の特価販売

さわやかグリーンに囲まれて楽しい夏の夜市をみなさんで楽しみましょう😆



🌿“Green Night Market”

2023.7.30 sun 16:00-20:00
@花工房あげたけ由良駅前店
鳥取県東伯郡北栄町由良宿561

🤲Food、Drinkは限定個数での販売となり、売れ切れ次第終了となります。

初心写真 by myself

初心写真

世界的にみても類をみない芸術論「風姿花伝」「花鏡」を記した世阿弥の有名な言葉「初心忘れるべからず」。

それは初めてのことに取り組む際の新鮮な気持ちや、未熟な頃の自分を忘れるなということ。この春から新しい環境にとびこんでいるみなさん。

期待と不安の入り混じる今の自分の表情を写真に残しておきませんか?それは一生の宝物になるはず。

花工房あげたけでは、
「春から進学・就職・異動で環境が変わる人」
「この春から何かに挑戦される方」
「この春から変わりたい方」を応援するため、

期待と不安がいりまじる様子や、なりたい自分、ありたい姿へ進む様子を表現したフラワーオブジェを作成。みなさんのカメラやスマホをご持参いただき、ご自由に「初心写真」を撮影いただけます。

一生のなかで今だけの「あなたの大切な初心」をぜひこの機会に、あなたのお守りにしてください。

初心写真の効果

人に見せなくてもいい。スマホやノートのいつも見返えせる場所へ。

効果①無垢な自分に会える!
初心の頃は緊張感があり、スポンジのように周囲から吸収する力が多いとき。当時の気持ちに一瞬でたどりつくことで、知らぬ間に見逃してる運をつかめるかもしれない。
効果②アイデアマンになれる!
初心の頃は何を信じ、何を疑うかがわからないとき。当時の気持ちに戻ることで、とらわれている固定概念に気づけるかもしれない。
効果③人にやさしくなれる!
初心の頃は、先入観なく人をみていたはず。合わないかも・・と思っていた人でさえあなたに必要な人として捉えられるかも。

EVENT

初心写真 by myself

日時
4/13-23 10:00-17:00

場所
花工房あげたけ

参加費
1,100円・60分(要予約)
・フラワーオブジェ前でスマホで自由撮影

予約
こちらよりご予約ください。