教えないフラワーアレンジメント教室

今日は地元のこども園で「教えないフラワーアレンジメント教室」。

教えないということは、正解がないということ。いまの世の中のように、正解がない世界でも、自分の人生を自分の手でつくってほしい、そんな願いからこの教室を継続的に実施しています。

「誰にあげようかな?」「こんなのつくりたいな」こどもたちはまずテーマを決めてもらい、テーマが決まったら、300本以上の花のなかから、好きな花を7本選び、自作した器に花をいけていきます。

頭のなかにあるテーマを五感をフル活用して、目の前につくりだす時間。「これであってる?」「どのくらいの長さにきるの?」そのような質問に、「どのくらいの長さだったらテーマができあがる?」と回答していきます。

これからの時代に必要な挑戦することや、創造すること、つくること、これを短時間の間に楽しみながら体験してもらっています。

今年のクラスはみんなとても元気。繊細というよりは豪快に作品をしあげてくれました。短い時間、花にふれながら体験した、人をおもって、想像して、つくる、を小学生になっても積み重ねっていってほしいです。

今日はみんなありがとうね。

「教えないフラワーアレンジメント教室」は出張授業の対応も承っております。出張エリアに応じて実施形態がかわります。そのほか、企業団体さまの商品・サービス・コンセプトにあわせたワークショップの設計が可能ですので、ご検討の場合はお気軽にお問い合わせください。

花工房あげたけ
lei@agetake.co.jp
0858-37-2010